
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

年金手帳の色

カテゴリー: 日記

最近国会やテレビで取り沙汰されている年金問題。
ニュースを見ていたとき、あれ?と思いました。
何か2種類の色の手帳がある…?
画面にはオレンジと青のものが並んでおいてありました。

で、自分はオレンジだもんだから青って何?と思いネットで調べてみたところ、判りました。
平成9年から「ひとり一番号」になる様に制度改革された為に、統一番号の「基礎年金番号」がきちんと決められているものが青なんですね。
それまではまだ国民年金と厚生年金とで別々の番号を使っていたので、ひとりの人に年金番号がいくつもある事が原因で混乱が起こっていたんですね。
でもオレンジ色の手帳を持っている人には、平成8年の暮れに「基礎年金番号通知書」というものが郵送されているらしく、私も確認したらよかったよ~!きちんと手帳に貼ってありました。
平成9年1月1日付けで発行されたものがありました。
オレンジの皆さんも一度確認してみた方がいいみたいですよ。

でも、この統一の時きちんとデータ移されているんだろうなぁ…不安。
それこそ「未払いです」なんて言われかねない様な…。
年金手帳も、銀行と同じように手帳に払った記録を記載するようにするとか、個人しか判らないような手払いの領収書しかのこらない様なシステムやめて、それこそ銀行引き落としみたいに第3機関の関与を経て記録が残る形みたいなものにすればいいのにね。

ヒバード!!!

カテゴリー: 家庭教師ヒットマン REBORN!

7/5頃にREBORNの雲雀さんに懐いてしまったバードのとりさん「ヒバード」がストラップになる…!と聞きましたvv
■(アニメ版)ストラップ/雲雀のとりさんぬいぐるみ




ほ、欲しい…!! 可愛い!!
他にアラームクロックや扇子やなんかもでるー!
骸さんも出てるし、ディーノもあるしー。あー、もう欲しいものいっぱいー!
そういえばBullet.6の特典って、雲雀さんクリアファイルだっけ…?
テニプリも欲しいものあるってのに。全部買えないよおぅ(泣)

おめでとう!

カテゴリー: 日記

今、テレビで陣内くんと紀香さんの結婚披露宴をやってますねぇ。
ご、郷ひろみまで歌ってるよ…。凄い披露宴で。ビックリ。
まぁ、おめでたいですねぇ。

おめでたいといえば、元同僚が9月に結婚すると聞いたのでおめでとうメールしました。
26歳男なんだけど、何故か30代後半の私と話の合う友人。
ガンダム話と欧州サッカー話になると止まりません。
ってな彼は、5年以上同棲している彼女がいるんですが。
ようやく踏ん切りついたって感じみたいで、良かったです。今、両家で用意を着々と進めているとか。
ま、結婚する前に一度もう一人サッカー好きの友人と3人で、ゆっくり
サッカー話しようね!
結婚したら中々遊べないからねぇ。

家の前が騒がしい。

カテゴリー: 日記

斜め前のお宅が現在新築工事中。
壊す時も凄かったけど、基礎工事の今も毎日地面が揺れる位凄い音と振動です。
元々「工事しますのでうるさくなります、すみません」ってご主人(30年前からのご近所さんだし)が挨拶に来ていたし、まぁ「新築いいなぁ」と思う程度ですが。
昨日ふと見たら、工事現場のの囲いに貼ってある表示に二世帯家族の苗字が書いてあった。
あれ?ここって確か娘さん一人のはずじゃ…?
つーことは、結婚して二世帯住宅にするということかー?
めでたいじゃん!
ちょっと近所の小母さんたちにリサーチしてこようかと思ってしまい、すでに井戸端会議年齢に仲間入りしそうな気配です。

しつけ…?

カテゴリー: 日記

私は元々人に怒鳴ったりするのが嫌いです。よっぽどカッとならない限り。
よっぽどと言っても、不条理な気持ちにならないと怒鳴るなんてしません。
(前にいた会社で、配送の人がどうも理解が遅くていらんことばかりした時はさすがに怒った。そしたら周りの同僚がビックリしてた。曰く「ゆうきさんって普段にこにこしてる分、怒るとめちゃくちゃ怖い」とな。でも怒鳴った後で嫌な気分でしたよ。よくよく考えれば、その配送の人が自分の考えているレベルの仕事が出来るかどうかの見きわめが出来ていなかったのは、私なんですから)

そんな私が最近見て思った事。
今日お買い物にスーパーまで行ったんですが、そこで3歳くらいの男の子一人とベビーカーに子供一人乗っけてひいていた母親がいたんです。
お会計を済ませて、さて帰ろうかとしていた様子の時、男の子が何かを手に持っていない事に気が付いた感じでお母さんに「無いー!」と訴えていました。
きっと買い物に来る時に何かお気に入りのものを手に持っていたんでしょうね。
ところが帰りがけに手にそれが無い。
おそらくお菓子とか見てるうちに気がそっちに逸れてその何かを手放してしまったようで。
ところが。その母親が一言、その子に。
「落としたんでしょ!?」と怒鳴り始めたんですよ。
帰りがけに何言い出すの!?みたいな感じで。
でも男の子は「だって無いもん!」と母親に手を見せる。
それにまた母親は「無いってことはどこかで落としたんでしょ!?」と怒鳴る。
3歳くらいの男の子は多分、気が逸れた瞬間を覚えてなくていきなり手から無くなったみたいな感覚なのではなかったんでしょうか。それとも『落とした』という単語を理解できなかったんでしょうか。
ひたすら「無い~!!」を連呼。
それに輪をかけて母親は「だから落としたから手に持ってないんでしょうが!」と動かず立ち止まって怒鳴るばかり。早く帰りたいのか。
結果、男の子は泣き出す始末。
何かもう見てられなくって、私はその後直ぐにスーパーを出ましたが、いつまであのやりとりが続いたんだろうか…。

子供には(特に3歳くらいの一番人格が確立しやすい時期には)『何で手から無くなったのか』を順序立てて教えてあげないといけないんじゃないでしょうか。
子供はいきなり怒られても「何で!?」とパニックになって泣くだけ。
せめて「どこまで持っていたか覚えている?」とか「今歩いてきたところをもう一度戻って探そうか」とか、もっと怒る前に言う事もあるんじゃなかろうか。
最近よく見かける、子供に自分の目線で怒鳴る母親。
幼稚園入る前の子は家庭が世界の全てなんですよね。
だけど大人の世界ではない。まだ未発達の真っ白な、これからいろんな事を理解し覚えていく世界なんです。
そこに親目線の言葉を並べられても、知らない世界の事を把握なんて出来ません。しかも子供は自分の気持ちを的確な言葉にする事が出来ない。
それを順序立てて道標を作ってあげるのが親であり、家族なのではないでしょうかね。

怒る前に、相手のレベルを考えてから言葉を紡ぐ事が出来るのが人間ですよね。
でも感情に任せて相手構わず言いたい事をぶちまけるのは、「表現の自由」以前の問題なのではないでしょうか。
そんな事を考えさせる一幕でした。

1つしか当たらなかったー(泣)

カテゴリー: 競馬

残念!!
ダービーは外しましたーーー(泣)
ウォッカは狙いの1つだったので2枠は良かったんですが、まさか8枠だとは!
7から買った私はまだまだ読みは甘いんですねー。
(読みったって、暦頼りの行き当たりばったりですけどね)
でも何とか中京11Rのみ当たってました。
結局昨日と合わせて、±0みたいなもんで。

でもウォッカ、かっこよかったですねー!
64年ぶりの牝馬優勝!!
回り全て牡馬の中で、よく走りきりましたvv 3馬身だもんねー、2着と。
これからが楽しみですね。彼女は。

今日の競馬ー!(これから買います)

カテゴリー: 競馬

すでに昨日のうちに東京10Rだけは決めておきました。
枠連で7狙い。1-7、2-7、3-7、5-7、そしてゾロ目7-7。
ついでに中京11Rの枠連3-7、6-7と東京12R(GⅢだー)を1つ。枠連で1-8。
ちょっと調子に乗って買いすぎました。
つっても800円だけど…。
さて、結果はいかに!?

金のタクシー

カテゴリー: 日記

なにやら1ヶ月限定位で名古屋で金ピカのタクシーが1台、走っているそうですね。
外装が全て金色。
中も金属部分はみーんな金色。
しかも乗ると乗車記念(?)に金の名刺みたいなカードをくれるそうで。

乗ってみたいとは思わないけど、街で見かけたらちょっと得した気分になるのかなぁ。
ほら、よく昔1日に5台ワーゲンを見るとラッキーとか、どこかの地域で四つ葉クローバーのタクシー(普通は三つ葉だよね)に乗るとラッキーだとか。あれって、大阪だったっけ?

でも今見るとせっかく買った宝くじの運が持ってかれそうだから、抽選日前には見ないほうがいいのかな。
どうせ当たんないけどさ。

そうそう、今日の競馬(中京11R)枠連当たりましたvv
また100円買いだから460円しかつかなかったけど。
いつものように今日の暦が六白金星から、白→1枠+6枠。
結果1-6でドンピシャ!!
他枠で200円分買ってたから、計160円の儲けです。(みみっちい)
明日は日本ダービーですねぇ。
さて、七赤金星。7は外せないかな…。
それより明日は10Rだから間違えないようにしなきゃなー。

明日から相棒は慰安旅行。

カテゴリー: 日記

なのでご飯の用意は2日間自分と母親の分だけでいいので、適当です(ヲイ)。
内職仕事をこなしながら、目標に向かってちと執筆活動。
さてさて、ゆっくりと過ごせますかねぇ。

とりあえずお天気は回復しそう(相棒の旅行先は雨になりそう…)なので、お買い物だけは行かなくちゃね。

あと一週間で復活します。

カテゴリー: 日記

毎日メインサイトの方に拍手、有り難う御座います。
今月いっぱい更新できない当サイトに来てくださり、感謝vvです。
あと一週間で復活いたしますので、気長にお待ちくださいね~☆

今週はやろうとしていた事が入力の仕事で中断されて、ちょっとペースが落ちてしまいましたが、頑張ってます。
何とか今月中には終わらせて、メインサイトの方へ戻りたいと思います。
…って、今月中に絶対やらなければいけないものではないのですが、自分なりに期限を決めておこうと思っていたもので…。
もしかしたらずれ込むかもしれませんが、サイトの方はキチンと更新しますので、ご安心を☆
