
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

防衛省がガンダム!?

カテゴリー: 日記

ガンダム世代としてはすっごく興味を引かれるニュース(?)ですが。
シンポジウムの表現によると、ガンダムみたいなコックピットに乗り込むモビルスーツというより、パワードスーツのような体に密着したものみたいな感じ?になってますね。(先進個人装備システムとあるようで。ドルバックやボトムズみたいなもんか。メタルジャック、ボーグマンなんてのは夢のまた夢)
まぁ、一般的に「ガンダム」みたいなものって言っといた方が、アニメを知らない人でも知ってるだろうから判りやすいのかも知れないですが。
久々にこの間見た「モスピーダ」のライドアーマーなんかが想像しやすいですね。バイクが変形して体を包んでアーマードスーツになっちゃうもの。
(そういえばあの世界は「マクロス」の世界と時系列上なんですってね。20年後あたりとか。だからレギオスはバルキリーみたいな変形するんだ)

youtubeにあった動画「防衛庁がファンネルを作り始めたようです」
http://jp.youtube.com/watch?v=rrrY3-a9i70
確かに(キュベレイよりサザビー型?)のファンネルみたいな動き?のようですが。無線で動かしてるんだろうなぁ。当然サイコミュなわけないし。動きが簿妙にぎこちない(笑)

これが今後どうなるのか。実現するのか。
ロー○ン閣下が防衛省入りしたら、面白かったりしてvv(ありえねぇー!)


うっしゃ!2勝!!

カテゴリー: ドラゴンズ

今日もドラゴンズ勝ちましたー!
さすが恐竜(強竜)打線!!
前は8点、今日は9点!!
打ち出すと止まんないのが、楽しー!

あと、2つ勝って日本一ーー!!
頑張れーー!!

月が綺麗だったので

カテゴリー: 日記

携帯で撮ってみました。

Image010.jpg


空気の屈折の所為なのでしょうか、肉眼で月を見ると普通に真ん丸なのにカメラで覗くと写真の通りに見えるんです。
撮ってみたらやっぱりそのまま。
面白ーーい!
気に入ったのでこちらにアップしてみましたvv
月というより何かの恒星みたい♪

無事、水道工事終了!

カテゴリー: 日記

先日書いた水道管工事の話。
本日朝一から工事を決行してもらいました。
玄関外にあるメーターから伸びる水道管をたぐりつつ(どこから漏れてるか見当付かないから)、コンクリートを掘り返し。
ずんずんと進んでいってあと少しで玄関に辿り着こうとした所で。
あれ?いやに土が湿ってるなぁ…と思い始めた直後に、スコップでその土を掻き出したらばいきなり!
ピューーッと管の小さな穴から水が噴水のように飛び出てきました。
思わず工事のお兄さんと、プッ、と噴き出し、「これが水漏れの原因だね」と結論付けられました。
つまり。
家の中まで掘り返す必要がなかったわけで!
助かったのですよ。奇跡的に。
外のコンクリを掘り返しただけなので、管を直してもらってまた土で埋めて上をコンクリで固めて。
それだけですみました。
いやぁ、家ん中までやり始めたらまたリフォーム代とかで金額かさむだろうなぁと心配していた真っ只中だったもので。
その安心感は、その後の相棒と食べに行ったランチで見事発揮してくれました。
いつも食べないサラダバーまでしっかりと平らげちゃったのですから!
ホント、ストレスが胃に負担をかけると言うのはこの事を言うんだと実感。
今現場は、コンクリを乾かすために回りにバリケードをひいてあります。
渇きさえすればOK。
それから工事会社が発行してくれる「地下だから個人の所有物ではなく自治体が管理→流れ出ただろう分の水道代はサービスしてくれる(去年の水道料に基づく)・申告書」を水道局に申請に行けば、請求全額払わなくてもいいらしいそうで。
勿論工事代はウチの土地だから土地の所有者が払わなきゃいけないけど、地中までは管理できないから(普通そうだ。見えないもん)その水道代は割引(?)してくれるんだって。
名古屋市だけなのかなぁ?市のHPに載ってたから今日工事の人に聞いてみたら、「あぁ、じゃあ申請書発行して(ウチに)送りますよ」と簡単に言ってくれたりした。
水道局への申請はやっぱ自分でしなきゃいけないそうだけど。金額が安くなるなら勿論いくべさ!
ケチと言われようが何だろうが。
ま、そういうことで午前中だけで終わった心配事は、いまは綺麗にクリアしてその反動で眠たいところです。
内職終わったら、昼寝しよ♪

今週のWJ

カテゴリー: アニメ・まんが

さっきコンビニでWJを立ち読みしてきましたvv
最近はREBORN!とテニス、BLEACHぐらいしか読んでません。だから立ち読み(汗)
↓REBORN!感想をちょこっと。ネタバレですので伏せます。

でたーーーー!
スクアーロとベルちゃん!
いつかヴァリアー出るんじゃないかと思ってたけど、こんな形で出てくれるとはvv
2人とも髪伸びちゃって、かっこよくなってvv
ベルフェゴールのはねまくった髪型がかわいいっスね!
やっぱ味方かな?味方かな?
協力してくれると、いいなぁ。


以上、限り無く自分勝手な感想でした。


ところでまたミュ関連で話題が持ち上がってますね。
こら!某TV局!
相手のプロフィール紹介の時のフリップに『舞台「テニスの王子様」』みたいに書いちゃって!赤字で強調するなよ!
そういう形で名詞(?)出すことないでしょが。
と、ちょっとご立腹で、一言言いたくなったお昼休みでした。

「風の果て」始まりましたね!

カテゴリー: ドラマ

工が出るNHKドラマ「風の果て」は今日からオンエア!
しっかりと工のちょんまげ姿、拝みましたvv
何だかかわいー。
仲村トオルさんの役の若かりし頃の役らしいですね。
これから結構重要な役回りのようで。
見逃さずにいなければ!(「BOYSエステ」結構見忘れ多い…)

藤沢周平さんの作品は読んだことが全く無いので、先がわからず逆に楽しみです。

「有閑倶楽部」始まったー♪

カテゴリー: ドラマ

なんとも久し振りな面子ですな。
魅録・悠理・清四郎・野梨子・美童・可憐。
個人的には美童が1番好きvv(以前単発ドラマやった時は確か外人使ってたよね?)
もちろん他の5人も大好きだけど、悠理のお父さんとか好きだなぁ(鶴ちゃん、似合いすぎ)。お父ちゃんって感じでv
悠理の霊感関係話はものすごく好きなんだけど、この時期に入るかなぁ、そのエピソード。

この話を思い出すとセットで記憶に出てくるのが、高校時代につるんでいたアニメ・まんが大好き連中。
いっつもそれ関係の話で(でも同人誌やってたのは私だけ。あぁ、その頃から描いてたんだぁ)盛り上がっていた末に。
えっと、確かきっかけはアニメージュ(だったと思う)バイファムのアフレコ台本。(「消えた12人」ね)
アレで皆でカセットにアフレコ吹き込んだことから始まった。
私はロディやったよんvv
で、そのまま色々なマンガになだれ込んで行った。
リンかけとか風小次(これが1番入れ込んでいたかも)とか、あと何やったか覚えてないくらい色々やった。(今度テープ引っ張り出して聞いてみよう)
その中の1つが有閑倶楽部だったってわけで。
私は見事大好きな美童役をゲット。元々声優のオーデション受けた時(受けたのよ!1次は通ったけど2次の実技で落ちた…)に「男の子の声質だね」とか言われてたから(今で言うと朴さんや松本みたいな声に役を作るとなっちゃう)仲間内では少年系の役ばっかだったけどね。
楽しかったですよ。学校終わったら誰かの家に集まってさ。
カセット吹き込みながら、何か道具で効果音出したり、道路が近い家だと車の音で取り直しだったり。
でも面白かったですvv またやりたいくらい♪
もうみんな子供が生まれて大きくなった年になってしまったけど、なつかしついでにマスターテープからMDに落としてメンバーに配ってやろうか。
いい同窓会のネタになるかも♪

やったね、ドラゴンズ!!

カテゴリー: ドラゴンズ

セ・リーグのクライマックスシリーズ。
一気に2戦勝ち抜いて、セカンドステージ進出!!
あぁ、ピカイチにでも行って、勝った瞬間の大興奮を実感したかったなぁ。
この調子でセカンドステージも3戦速攻で勝って、日本シリーズになだれ込み、日本一になってーー!
決戦は18日から。
応援にも気が抜けませんよ、30年以上続けてるドラキチとしては!
頑張れ!ドラゴンズ!!

一週間後に検査結果

カテゴリー: 日記

今日は通院日でした。
相変わらず体調はあまり良くありませんねー。
でも日常生活にどうしても困るってのもないので、複雑です。
まだ会社に働きには行けないですねー。
家で療養です。
更年期障害って、長い人は長いらしいから(あれ?あたりまえ?)当分まだニート(?)的な生活です。
でも内職や元いた会社の入力のお手伝いしてるから、ニートとは違うか。
フリーター?それも何となく変か。
それはともかく。
今日は成人検査と血液検査と骨粗しょう症の検査やってきました。
骨粗しょう症は全く大丈夫。
年の割には骨密度はかなり高いらしいです。骨太が功を奏してる?
血圧も心電図も正常。
あとは血液検査の結果を来週末に聞いてきます。
ドキドキです。
体脂肪・コレステロールが減ってるかが勝負!!
食生活とか頑張ってきたからなぁ。下がってて欲しいのですよ!

赤福ダメージ大きいよぅ!

カテゴリー: 日記

大好きなのにー!
いっつも食べる時は一箱の半分は一気に食べちゃうくらい好きなのに!
偽装があったなんて、ショック!
もしかしたら自分が食べてたやつも冷凍保存されて解凍されたやつだったりするのかー?
あのこしあんのまったりした食感と中のお餅のモチモチ感。
何度食べても飽きない味なのになぁ。
冷凍保存でもあんな作り立てですーみたいな食感出せるんだな。
ある意味凄い。
でも、淋しいです。
地元なだけに、淋しい。。。
それでも早くキチンと復活して、また美味しい赤福食べさせて欲しいと思うのは、好きなんだからしょうがないよね?

