スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

年金手帳の色

カテゴリー: 日記

最近国会やテレビで取り沙汰されている年金問題。
ニュースを見ていたとき、あれ?と思いました。
何か2種類の色の手帳がある…?
画面にはオレンジと青のものが並んでおいてありました。

で、自分はオレンジだもんだから青って何?と思いネットで調べてみたところ、判りました。
平成9年から「ひとり一番号」になる様に制度改革された為に、統一番号の「基礎年金番号」がきちんと決められているものが青なんですね。
それまではまだ国民年金と厚生年金とで別々の番号を使っていたので、ひとりの人に年金番号がいくつもある事が原因で混乱が起こっていたんですね。
でもオレンジ色の手帳を持っている人には、平成8年の暮れに「基礎年金番号通知書」というものが郵送されているらしく、私も確認したらよかったよ~!きちんと手帳に貼ってありました。
平成9年1月1日付けで発行されたものがありました。
オレンジの皆さんも一度確認してみた方がいいみたいですよ。

でも、この統一の時きちんとデータ移されているんだろうなぁ…不安。
それこそ「未払いです」なんて言われかねない様な…。
年金手帳も、銀行と同じように手帳に払った記録を記載するようにするとか、個人しか判らないような手払いの領収書しかのこらない様なシステムやめて、それこそ銀行引き落としみたいに第3機関の関与を経て記録が残る形みたいなものにすればいいのにね。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://yuhkidiary777.blog55.fc2.com/tb.php/223-9f7b11f4
