スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

無事、水道工事終了!

カテゴリー: 日記

先日書いた水道管工事の話。
本日朝一から工事を決行してもらいました。
玄関外にあるメーターから伸びる水道管をたぐりつつ(どこから漏れてるか見当付かないから)、コンクリートを掘り返し。
ずんずんと進んでいってあと少しで玄関に辿り着こうとした所で。
あれ?いやに土が湿ってるなぁ…と思い始めた直後に、スコップでその土を掻き出したらばいきなり!
ピューーッと管の小さな穴から水が噴水のように飛び出てきました。
思わず工事のお兄さんと、プッ、と噴き出し、「これが水漏れの原因だね」と結論付けられました。
つまり。
家の中まで掘り返す必要がなかったわけで!
助かったのですよ。奇跡的に。
外のコンクリを掘り返しただけなので、管を直してもらってまた土で埋めて上をコンクリで固めて。
それだけですみました。
いやぁ、家ん中までやり始めたらまたリフォーム代とかで金額かさむだろうなぁと心配していた真っ只中だったもので。
その安心感は、その後の相棒と食べに行ったランチで見事発揮してくれました。
いつも食べないサラダバーまでしっかりと平らげちゃったのですから!
ホント、ストレスが胃に負担をかけると言うのはこの事を言うんだと実感。
今現場は、コンクリを乾かすために回りにバリケードをひいてあります。
渇きさえすればOK。
それから工事会社が発行してくれる「地下だから個人の所有物ではなく自治体が管理→流れ出ただろう分の水道代はサービスしてくれる(去年の水道料に基づく)・申告書」を水道局に申請に行けば、請求全額払わなくてもいいらしいそうで。
勿論工事代はウチの土地だから土地の所有者が払わなきゃいけないけど、地中までは管理できないから(普通そうだ。見えないもん)その水道代は割引(?)してくれるんだって。
名古屋市だけなのかなぁ?市のHPに載ってたから今日工事の人に聞いてみたら、「あぁ、じゃあ申請書発行して(ウチに)送りますよ」と簡単に言ってくれたりした。
水道局への申請はやっぱ自分でしなきゃいけないそうだけど。金額が安くなるなら勿論いくべさ!
ケチと言われようが何だろうが。
ま、そういうことで午前中だけで終わった心配事は、いまは綺麗にクリアしてその反動で眠たいところです。
内職終わったら、昼寝しよ♪

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://yuhkidiary777.blog55.fc2.com/tb.php/275-bc2ac93d
