スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに我が家にもやってきた!

カテゴリー: 日記

やっぱりウチにもついに来たか、『架空請求メール』!
昨日の夕方に来ましたよ。「重要なお知らせ!」っつータイトルで。
発信先は携帯番号。ということは同じキャリアの携帯で送ってるって事で。
ネットで色々調べたら、うちに来たものと同じような内容の相談が掲示板に書かれていたので読んでみると、「会社名は色々とあるようですが内容はほぼ同じようなものが○○○の携帯をお持ちの方に迷惑メールとして送り付けられているようです。」とあり、送られたメールのざっとの文章が貼り付けられていた。
会社名は違いましたが、ウチとほぼ同じ内容の請求の仕方でした。

■使用中のPC・携帯より無料期間中に登録された総合コミュニティー番組サイトが有料に切り替わった→退会処理をしていないため登録料金・延滞料金が発生。未払いとある。
■このまま放置されると課金システムにより延滞料金などが加算され、最上限度額に達した場合、勤め先や自宅に料金請求あり(法的な強制執行の対象者として、とある)。
■利用規約どおり、調査費用・延滞損害金・回収手数料が全てこちら払いとある。


あげくに。
■万一、調査前、段階の額面にて事前に処理を希望ならば、翌営業日の正午までに直接電話にて問い合わせしろとある。
ははは。大体が、こちらの名前も書かず(普通「○○様」宛とか書くだろう)どのサイトかも表記せず、どれだけの延滞時間なのか、金額なのかも無しで、その上事前交渉で何をどう処理しろと?
翌正午までなんて明らかに焦らす常套手段なんじゃ?
「早くしなきゃこれ以上金額がかさむ~!」とか思っちゃう人への。
根本的に登録なんてしてないっての。しかも私今会社行ってないから勤め先なんてないし。
携帯番号からそこまで判るのであれば、完全にどっか他の個人情報が流れてるってことで、それはそれで別で問題なんじゃなかろうか。
最後に■連絡の無かった場合、翌営業日の正午より課金システムによる手続の認証・開始となるのでご了承下さい。ご連絡、お待ちしております。
おいおい。もうすでに有料に切り替わった時点で登録料金・延滞料金が発生してたんじゃなかったのか?

とりあえず文章に書いてあった本日正午以降に何らかのアクションがあるのか、期待(本当は心臓バクバク・ドキドキ。本心はウチに乗り込んできたらどうしよう…と不安がる小心者なんです…)したいと思います。
しっかり録音用意も出来てますしね。(メールもフォルダ作って証拠…っと)
最悪都道府県警察サイバー犯罪相談窓口への連絡も用意アリ。
何か進展あったらまた書き込みんでおきます。
同じような事起こってる方、心配もの同士、コメント下さい~!!

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://yuhkidiary777.blog55.fc2.com/tb.php/279-e1cc0e34
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。