スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

Vistaで単語登録出来ない問題について

カテゴリー: 日記

昨日に引き続き、パソコンの環境設定を続けています。
今日は2つお勉強しました。
一つはローマ字入力とかな入力のセット変更について。
私はローマ字入力をしてるんですが、相棒はかな入力。いつもそれぞれ使うときには変更してます。
XPの時のショートカットは「Alt+かな」で切り替えだったのですが、Vistaでは「Shift+Ctrl+かな」で切り替え可能。
最初それがわからず、XPと同じようにやってたら使いづらかったので、一つ解決しました。
お次は単語登録について。
Vistaは独特なIME辞書が搭載されていて、今までのOSなら登録したものはすぐに変換一覧に加えられていたんだけど、今回からはMicrosoft2007関連のソフトしか感知しないらしくIE7とか使うときには変換できなかったのですよ。(一覧に出てこない)
で、いつも使う言葉を登録するわけだから、出てこないとめんどくさかったりするじゃないですか。
イチイチ全部入力しなきゃいけなかったり。
なので色々といい方法はないか調べていたら、ありました!
IME辞書に乗っけちゃう方法!
これで全ての入力時において、変換可能となりました。

以下に工程を記します。お困りの方はお試しあれvv(他にもっといい方法があったらそれに越したことはありませんがvv)

●ツールバー→ツール→辞書ツール→ツール→システム辞書の作成→ファイル名そのままで「開く」→辞書名「Microsoft IME システム辞書」のままで「OK」→終了

●これで自動的に単語登録した単語が、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP12\ファイル名.dicにシステム辞書登録されます。(ウチはsys1.dicとなっていました→2度目に登録したらsys2.dicとなった)

●次に言語バー→ツール→プロパティ→※辞書/学習→システム辞書の追加→ファイルの場所のプルダウンメニューユーザ名→ファイル名「AppData」と記入→開く→Roaming→Microsoft→IMJP12→「ファイル名」→開く

これでIME辞書に登録されるはずです。ただ、新しい登録をした場合は上記の繰り返しで、現在登録されているdicは削除しなければいけませんが。じゃないといくつもファイルが増えてっちゃうし。
上書き保存はまだ試してませんが、それもありかな?
試してみた方は逆に教えてくださいvv

以上、今日のお勉強でした。
もう、環境はこれで今のところいいかなぁ。
また困ったらその時はその時で考えよう。

頭使ったら眠くなってきたので、ちょっと昼寝してきます。。。

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://yuhkidiary777.blog55.fc2.com/tb.php/293-feb86421
