スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ウチにも届きました。

カテゴリー: 日記

後期高齢者医療制度のお知らせが、ウチにも届きました。
私は遅く生まれた子なので(顔を見たことの無い兄は18歳も上だよ…)母の年は今年で84歳。
年女なのです。
で、もちろん75歳以上の後期高齢者医療制度の対象者なので、保険証も届きました。
で、今日保険料の徴収明細が届いたんです。

って、おい!
これ以上収入が無い世帯から金とるのかよ!!
今まだ私が職が無いから世帯収入が低くて7割の徴収だけど、これで働きだしたら月6000円も払わなきゃいけないと!
その6000円でお年寄り一人分の食費が一週間賄えるよ!
(少なくとも私は母親の食費は1日約600円くらいできりもりしてる)
介護保険も取ってその上にまだ医療保険取り上げると。
介護保険なんてサービス使って無いんだから払うだけ損じゃん。なのに取られるしさ。
積立保険と違うから、ある意味掛け捨て。
じゃサービス使えばいいじゃんって思われるかも知れないけど、家で介護出来るんだから必要ないし。
あー、もう払いたくないよー。
でも、いつかいざとなったらと思うと、そんな訳にもいかないし。。。悔しい!
取る時はしっかり(強調)取り上げて、それを何やらわけのわからんところに使う前に、年金制度の方を何とかしてクダサイ。
国保や年金の未納増加が招いた現実ならば、まず払いやすい制度(未来に期待が持てる制度)をしっかりと運営確保してから取るもん取ってくれ、って感じ!
国民の為の制度なんだから、国民が納得して参加できるような制度にしていってほしいと願います。

思いっきりマジで。

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://yuhkidiary777.blog55.fc2.com/tb.php/405-2c3c5581
