スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カレーがぼけに効く?

カテゴリー: 日記

とある大学で60~93歳のアルツハイマー病を患ってない1010人を対象に調査したら、半年に1回以上カレーを食べている人は全く食べない人よりも認識力テストの成績が良かったんだとか。
認識力低下の防止に役立っている可能性があると発表したそうです。


私の友人の母親も60歳代なのにすでにアルツハイマーで、徘徊癖や物忘れの酷さがどんどん進んでいっています。
定年したご主人が毎日面倒を見ているそうですが一週間ぶっ続けはかなりキツイので、休みの日は娘(私の友人)が代わりに見に行っている状態なんですが…。
友人も会社で疲れているのに休みもそんな状態で、かなり疲れが溜まってきています。
その発散に最近は、ゲームセンターのアーケードゲームをやりまくっているとか。
おいおい。

近頃ではそろそろ施設に入れなくては?との相談も出てきたようです。


何にせよ、大変なのは本人ばかりでなく家族も。
その研究が進んで予防に本当に役立つという結果の末に、家族同士で笑いあえる未来が来てくれれば良いと、心から願います。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://yuhkidiary777.blog55.fc2.com/tb.php/5-709ac57d
