スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

近所付き合いって大事

カテゴリー: 日記

先日、一軒おいて隣りの一人暮らしの小母さんが亡くなった。

私の家は3○年前に引っ越してきて来ていて、その当時幼稚園だった(年齢まるわかりじゃー!)私は、子供のように可愛がってもらっていた。実際小母さんの息子より私は年下だし。
数年前に小父さんが亡くなって、そのあと割りと大きい家に一人暮らし。
よく、女一人で怖いから遊びにおいで、って言ってくれてたっけ。
噂好きで、近所のコトは大概知っていた。よくいるよね、そういう小母さん。

ま、ウチの町内は結構団結が強くって(昔ながらの土地だからかな。近所の殆どが本当に私の小さい頃から知ってる人たちばかりだから、返って安心よ)町内会なんかもしっかりと運営している。
去年は10組あったのよ。(今年は運営の便利上7組になったけど)ウチも去年組長やったし。
大変だよー。組長って。
回覧板は回さなきゃならないわ、お祭りとか祭事事には出てかなきゃならないわ、交通当番や公園のお掃除やら。
でも、来ている人たちがみんな知っている人だから、不安は無かったけどね。
逆に同級生に久しぶりに会ったりして、お互いにビックリしたり。
忙しかったけど、楽しかった。

冒頭に話した小母さんにも、わからない事はよく教えて貰ったし、助けてもらったりもした。
今のところはね。近所中、まだ元気な小父さん小母さんだらけだから色々と甘えさせてもらったりしてるけど。
いつかこっちが助けなきゃいけない時が来るんだろうな。
別にそれに関して不安は無いけど。
でも安心して生活したいなら、やっぱり大切なことだと思う。
年配の方も若い方も。
お互いに支えあうのが生きていく上での基本だよね。

いつか相棒と関東地方に移り住みたい、と夢を見ている。
その時も当然。ご近所さんとは仲良く、暮らしていきたいものですね。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://yuhkidiary777.blog55.fc2.com/tb.php/87-8737c5cf
