
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

台風3つ!

カテゴリー: 日記

いつのまにか3つも発生していたんですね、台風が。
7.8.9号。
そんな一気にこなくてもいいのに。
しかも7と8は日本寄り?
9号がそれに引っ張られて進路を変えないかが心配です。

台風といえばアジア名が面白いですね。
アメリカでは女性の名前をつけるのが有名ですが(ジェーンとか)、日本は○号と数字でよく言いますね。
でもアジア名がちゃんと付いてるんですよ。
今回はMARIA(マリア)、SAOMAI(サオマイ)、BOPHA(ボーファ)です。
このアジア名は14カ国で140個あって、一周したらまた最初の名前がつくんです。
その中の日本名では、テンビン(てんびん座より)、ヤギ(やぎ座)、ウサギ(うさぎ座)、カジキ(かじき座)、カンムリ(かんむり座)、クジラ(くじら座)、コップ(コップ座)、コンパス(コンパス座)、トカゲ(とかげ座)、ワシ(わし座)といった具合に星座の名前をつけられています。
タイでは花や果物なんかの名前とか、ベトナムは地名とか各国々によって付け方がホント面白いです。
一度検索して見てみてくださいね。

でも、何で日本は星座なんだろう。
その辺、知りたいなぁ。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://yuhkidiary777.blog55.fc2.com/tb.php/9-8edf6a8b
